« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月

2015年6月14日 (日)

遠山山の会登山道整備と開山式

毎年恒例の登山道整備と山の会開山式です。早朝より登山口便ヶ島へ、各班に別れ西沢度仮橋架設作業と易老度、便ヶ島駐車場の除草作業を行ないました。作業終了後は登山者の安全を祈願、開山式を行ないました。

012

我々架設班は西沢度仮橋を架けます。荷物専用の渡し篭は鉄製、重量があり移動するには非常に困難であるため木製を設置します。

013

会員にはそれぞれの職業の人たち集まり、作業は順調に進みます。

016

紅一点の参加者、Mさんなかなか気の利いた方で作業がはかどります。

018

対岸まで木橋が付きました。

022

最初のお客さん名古屋の山岳同志会の皆さんです。渡り初めですね!

031

増水に流されないようワイヤーロープで橋を固定します。

030

完成した仮橋です、楽に沢を渡ることができます。

037

午後は開山式、事故が無く安全に登ることができるよう祈願しました。

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

開山式&土砂災害防災訓練

6日土曜日は南アルプス遠山口の開山式、多くの来賓を迎え登山者の安全を祈願しました。

012

登山者も利用した森林鉄道の機関車もこの日は大活躍です。体験乗車も行ないました。

010

前夜の雨もあがり晴天の下で神事が行なわれました。

013

 

018

7日日曜日は土砂災害防災訓練、今回は無線での情報伝達訓練です。地区本部から各自治会へ情報を流しますが無線に慣れない高齢者にはちょっと扱いが難しい。↑本部からの指示を流すなかなか返信が、、、、

019

災害時専用の電話でも訓練!

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »